シニアライフクリエイト/6.5万枚のうちわを配布/今年で16年目の恒例行事

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お弁当と一緒にうちわを配布

お弁当と一緒にうちわを配布

 ファミリーマートの子会社で、「宅配クック ワン・ツゥ・スリー」をフランチャイズ(FC)展開するシニアライフクリエイト(本社東京都、高橋洋社長)は7月10日、全国で合計6万5000個のうちわを顧客に配布する恒例行事を行う。毎年この時期に弁当と一緒にうちわを配布しており、今年で16年目を迎える。
 うちわはオリジナルで、表面に「ちぎり絵」を楽めるよう工夫を施している。「うちわのちぎり絵」は、毎月発行している会報誌「あはは」に投稿する人も多く、うちわを通じて楽しみと会話が生まれるようにしているという。
 弁当は毎日届けるため、顧客と顔なじみになる強みを生かし、弁当を渡す際の会話を通じて、高齢者のちょっとした変化にも気付きやすくなるという。「水飲んでる? 飲まないといけないよ」「エアコンの温度見てあげようか」などこまめに声をかけるという。「毎日弁当を届ける関係だからこそ、一歩踏み込んだ声掛けができる」(同社)としている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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