AXES Payment〈NB主宰企業で100社以上の導入実績〉/訪販業界のシェア拡大も目指す

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 決済代行のAXES Payment(アクシズペイメント、本社東京都、青山綾子社長、(電)03―3498―7730)は、07年からネットワークビジネス(NB)主宰企業へクレジットカード決済サービスを提供している。年間10社~20社ほどのペースで新規加盟店を増やし、現在の導入実績は100社以上を誇る。
 同社は、NB主宰企業向けの決済システムを自社で開発し、運用しているのが最大の強み。
 特に、会員の年齢層が高いNB主宰企業に好評なのが、会員が専用の電話番号に電話するだけで簡単にクレジットカード情報を登録できる「オフライン(電話登録)決済」だ。実に同社のクレジットカード決済サービスを導入している企業の9割が利用しているという。
 オフライン決済は、会員が自動音声で発行されるIDを専用の申込書に記入し、FAX・郵送するだけでクレジットカードの登録が完了するサービスで、24時間いつでも受け付け可能だ。
 同社は、電話受注時にクレジットカード決済を行う主宰企業に対して、クレジットカード情報の非保持化と業務コスト削減をまとめて解決できるオフライン決済の提案をさらに強化しているという。営業本部の高橋正直本部長は「土日祝日、昼夜関係なく音声ガイダンスで受け付け可能なので、業務コスト削減に直結する。働き方改革関連法が施行された今、コールセンターの業務軽減という面でもご利用いただくメリットはある」と強調する。
 さらに、同社は電算システムを提供する企業と強いパートナーシップを築いており、主宰企業のニーズに合わせたサービス提供を可能にしている。
 また、同社で好評を博しているのが会員向けのカスタマーサポートだ。自社運営のコールセンターで24時間365日主宰企業に代わり、会員からの決済に関する問い合わせに専門のスタッフが丁寧かつ迅速に対応している。
 同社では、数年前よりサロンなど対面決済を行う主宰企業に対して「QRコード決済」を提案しており、現金管理における防犯対策や業務効率化の観点から導入する主宰企業も増えているという。今後は、このQRコード決済を武器に訪問販売や代理店形式の業界でシェア拡大を目指す計画だ。
 「QRコード決済は本社で顧客情報を一元管理できるような仕組み。集約された情報をマーケティングに活かしていただくなど、企業様の収益向上や課題解決のお役に立てれば」(同)という。
 また、「来年はさらに新しいことも打ち出し、NB業界での地位を確立するとともに、決済サービスを通じて業界の健全な発展に貢献していきたい」(同)と意気込んでいる。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ