オイシックス・ラ・大地/中間売上高は165億円/ミールキット定期会員5割増

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 オイシックス・ラ・大地の19年4―9月期(中間期)における連結売上高は、前年同期比2.6%増の325億5000万円で、営業利益は同19.3%減の9億円だった。食品EC「Oisix」の売上高は同20%増の165億2000万円。営業利益は集客拡大に積極投資をした結果、同4.0%減の18億6000万円だった。
 会員数は同21.8%増の23万556人、会員1人当たりの月間購入単価は同4.6%減の1万616円。大型のPR施策による新規ユーザーが増加したことに伴い単価は低下した。
 ミールキット「Kit Oisix」の定期会員は同54.6%増の13万4895人と順調に増やした。
 アライアンス事業については、NTTドコモと共同で行う「dミールキット」が開始2カ月でお試しセットが8000食、1000人の定期会員を獲得した。三越伊勢丹が手掛ける食品EC「ISETAN DOOR」は1万4000人の定期会員の規模となった。
 今後は、食のSPA化を目指し、製造や開発部門を強化することで、PB商品の原価低減を目指す考えだ。
 高島宏平社長は決算説明会の席上、ミールキットの製造を増強していることについて「他社へのミールキットのOEM提供については、自社を優先させることから現状では行わない」と話した。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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