CROOZ EC Partners/パッケージの提供開始/「ショップリスト」の資産を幅広く

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
稲子谷光社長

稲子谷光社長

 EC支援を行うCROOZ EC Partners(クルーズECパートナーズ、本社東京都、稲子谷光社長)はこのほど、フルスクラッチでのECシステム構築に加え、パッケージシステムを提供することを明らかにした。親会社が運営するファッションECモール「SHOPLIST(ショップリスト)」の機能を盛り込んだシステムを比較的安価に導入できる。中小企業から大手企業まで幅広く支援できる体制を整えた。
 クルーズECパートナーズは、「ショップリスト」の運営で築いてきた開発力や資産を生かして、ECのシステム開発から運営支援、物流代行まで支援している。新たに提供するパッケージシステムは、「ショップリスト」で実装している決済方法やレコメンドエンジンなどの機能を迅速かつ安価に導入できるという。
 「一般的にパッケージで開発したECサイトに決済を追加する場合、期間は3カ月間、費用は300万~400万円かかるという。当社の場合、『ショップリスト』で採用している決済であれば、およそ2週間、100万円で導入できる」(稲子谷社長)と話す。
 「ショップリスト」で導入しているソリューションであれば、ベンダーとのやり取りもクルーズECパートナーズが行う。複数のベンダーと導入に向けて折衝したり、運用したりする際の負荷も軽減できる。
 さらにネーティブなスマホアプリを開発することもできる。物流代行に加えて、グループ会社による宅配サービスも提供し、配送料の削減を提案することも可能だ。
 「当社ではファッション系以外の企業の支援も行っているが、ファッション企業には『ショップリスト』のユーザーをコネクトする新施策を発表した。『ショップリスト』のユーザー基盤を活用して、クライアントのファン育成を効果的に支援できるだろう。具体的な取り組みについては、直接問い合わせしてほしい」(同)と話す。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ