湖池屋/工場直送ポテチが好評/EC売上の8割占める

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
スナックEC課の佐藤剛一氏。持っているのは「湖池屋工場直送便」

スナックEC課の佐藤剛一氏。持っているのは「湖池屋工場直送便」

 菓子の製造・販売を手掛ける湖池屋(本社東京都、小池孝社長)が、自社ECサイト限定で販売するポテトチップスうすしお味「湖池屋工場直送便」の売れ行きが好調だ。18年の9〜11月は、ECサイトで取り扱う60商品のうち、同商品の売り上げが8割を占めたという。製造から3日以内の発送を徹底しており、通常よりもはるかに鮮度の高いポテトチップスの提供にこだわっている。食感の軽さが顧客から好評だという。
 同商品は受注数に応じて工場で製造し、製造から3日以内に発送する。15年11月4日から予約販売を開始した。受注開始後は約20日で受け付けを終了する。同商品に関する周知は、週1回のメルマガと、LINE公式アカウント登録者への配信により行っているという。「湖池屋工場直送便」は徐々に認知が広まり、ECサイトの売り上げの8割を占めるようになっている。
 LINEの配信は16年の8月に開始した。新規登録者に全品10%割引クーポンを発行する。登録者数は18年11月で2万人を超えたという。
 「顧客は40代以上が多いが、今後は若年層への認知拡大を目指していきたい」(営業本部ダイレクト・マーケティング部スナックEC課・佐藤剛一氏)と言う。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ