アムウェイ 〈共同創業者のデヴォス氏が死去〉/アムウェイを世界最大のNBに育てた功労者

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 アムウェイの共同創業者リッチ・デヴォス氏が9月6日、米国ミシガン州エイダにある自宅で死去した。92歳だった。
 亡くなったデヴォス氏はネットワークビジネス(NB)の草分け的なリーダーであり、アムウェイを世界最大のNBに成長させた。1991年に米国プロバスケットボール協会(NBA)チームのオーランド・マジックを買収し、オーナーとして上級会長を務めた。
 1926年3月4日、ミシガン州グランドラピッズに生まれ、グランドラピッズ・クリスチャン・ハイスクールを卒業した。この高校時代を一緒に過ごした友人のジェイ・ヴァンアンデル氏とともに、1949年にサプリメントのNutririte(ニュートリライト)の独立販売者としてビジネスを始め、大きな成功を収めた。
 1953年2月に、グランドラピッズ生まれのヘレン・J・ヴァン・ウェセップ氏と結婚(彼女は2017年10月18日に死去)。2人の間には1人の娘と3人の息子、16人の孫、さらに8人の曾孫がいる。
 そして1959年、デヴォス氏とヴァンアンデル氏は、ミシガン州エイダの自宅から、多目的洗剤「リキッド・オーガニック・クリーナー(L.O.C)」の販売を始め、アムウェイを創立。デヴォス氏は93年に退くまで社長を務めた。
 この50年間でアムウェイを数十億ドル規模のビジネスまで育て上げ、世界100以上の国と地域で何百万人ものディストリビューターを通して、何百点もの製品を販売し、アムウェイは世界のNB業界におけるリーディング・カンパニーに成長した。日本アムウェイは1979年に設立され、国内最大のNB企業になっている。
 デヴォス氏は2004年4月、東京ドームで行われた「リッチ・デヴォス スペシャル・ラリー2004」と、パシフィコ横浜で開催された「リッチ・デヴォス スペシャル・リーダーズ・ミーティング」に参加したのが最後の来日となった。
 デヴォス氏は5冊の著書を残している。「BELIEVE!」「思いやりの資本主義」「不屈の楽天主義」「あなたを変える10の魔法の言葉」、そして2014年4月にリリースされた「Simply Rich」。
 「Simply Rich」は、アムウェイの共同創設者としての大きな成功を通して、彼の仕事、信仰、家族、そして貧しいクリスチャンの少年時代から持ち続けた中核を成す価値観について振り返った回顧録。1997年に71歳で心臓移植を受けたことがインスピレーションとなり、「不屈の楽天主義」を出版している。
 慈善家、地域社会のリーダーとしても活動し、地元のミシガン州西部にある数多くの公共的・文化的な建造物には「デヴォス」の名が刻まれている。
 日本アムウェイは11日、デヴォス氏の死去を偲んで「amwaylive」内に特設ページを設けて、デヴォス氏の功績などを公開した。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ