【ヒットの予感】水替えの手間を大幅軽減〈「魚が喜ぶバイオブロック」〉/新聞・カタログ通販で1.7万個販売

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
「魚が喜ぶバイオブロック」

「魚が喜ぶバイオブロック」

 生協やテレビ通販、カタログ通販企業にアイデア商品を卸販売するプランドゥ(本社愛知県、山中雅嗣社長、(電)052―930―5601)の「魚が喜ぶバイオブロック」が、総販売数1万6800個に達するヒット商品になっている。水槽に入れるだけで水替えの手間を大幅に軽減してくれるブロックで、13年10月から販売している。全国通販、ファミリーライフ、JOD、生協ルートで人気を集めている。
 水に入れると納豆菌が水中に増殖し、水槽の汚れや、魚の体調不良の原因となる亜硝酸とアンモニアを分解し、水が汚れるのを防ぐ。水草の造花も付いており、金魚やメダカなどどんな水槽にもマッチする。化学的な物質は使用していない。
 金魚やメダカなどの早期の死亡は水質の悪化が原因とされている。適切な飼育水は水槽内でろ過(有機物分解)された状態を維持する必要がある。
 熱帯魚ショップや水質改善業者の協力を受け、開発を進めた。濾材に住むバクテリアを水槽内に入れることでアンモニアなどの有機物を分解し魚に害のない水を作り出すことに成功した。
 飼育水の交換がなくてもきれいな水、魚が住みよい飼育水を保つことが出来るようになった。
 1年で最も売れる時期は、水槽の水が冷たくなる冬場。手を入れて掃除をしたくない人が多くなるためだ。カタログ通販では、水替えが楽になる点や、魚が住みよい環境になるといった点をアピールしている。
 価格は、税込2980円。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ