楽天/父の日に趣味用品提案/「ロク充」の特集ページ開設

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
一般ユーザーを招いてバーベキュー用品など趣味用品のギフトを訴求するイベント

一般ユーザーを招いてバーベキュー用品など趣味用品のギフトを訴求するイベント

 楽天は今年の父の日商戦で趣味用品の販促に力を入れている。独自の調査では、50〜60代の父親層が贈られたいものの3位と、30〜40代の父に贈りたいものの2位が「趣味の道具」だった。また、父親層の8割以上が60歳を過ぎてから新しく始めたい趣味がある、もしくは始めたことがあると回答。この結果を受け、「ロク充(ろくじゅう)」と名付けた父の日特集のページを開設している。
 特集ページ「ロク充」では、お酒、ホーム、スポーツ・アウトドア、グルメ・クッキング、カルチャーの六つのジャンルで6人のキュレーターが60種類の商品を紹介している。
 5月にキュレーターや一般ユーザーを招いて父の日ギフトを訴求するイベントを都内で開催した。グルメ・クッキングでキュレーターを務める、東京スマートバーベキュー協会でBBQ上級インストラクターの資格を持つ武藤俊一氏は、「楽天市場」で販売しているバーベキュー用品からお薦めの商品を紹介し、実際にバーベキューのノウハウを披露した。
 「バーベキューの資格を取りにくる人は、数年前まで若年層が多かったが、今は50〜60代が多い」(武藤氏)と話し、アクティブな趣味を持つ父親層が増えていることを示した。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ