消費者庁/アサヒ食品に措置命令/〝痩せるサプリ〟景表法違反で

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
景表法違反となった「スリムオーガニック」に関する表示

景表法違反となった「スリムオーガニック」に関する表示

 消費者庁は3月15日、サプリメントを通販展開するアサヒ食品(本社埼玉県、宜野座樹社長)に対し、景品表示法(景表法)第6条の規定に基づき措置命令を行ったと発表した。
 対象となる商品はサプリメント「スリムオーガニック」。「わずか4週間でマイナス7・2キロ!」「新配合成分があなたをモテボディに」「今までにない強力なダイエッターサポートサプリ」など、特段の運動や食事制限をすることなくサプリメントを飲むだけで著しい痩身効果が得られるかのように示す表記を、13年11月~15年12月まで自社サイトで表示していた。
 消費者庁は、表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めていたが、期間内に資料提出がなかったため措置命令を下した。
 措置命令の内容は、(1)表示内容が景表法に違反していたことを一般消費者に周知徹底すること(2)再発防止策を講じて従業員に周知徹底すること(3)表示の裏付けとなる合理的な根拠なしに同様の表記を禁ずる109640の3点。(1)(2)の内容について、消費者庁長官に文書で報告することを義務付けた。
 同商品は13年12月~15年8月にかけて、約2100万円(3654箱)を売り上げていた。現在は販売を中止している。
 販売開始以降、寄せられた相談件数は387件。そのうち361件が解約に関する内容だった。その他26件は、効果なし、体調不良、下痢、胃痛などを訴える内容だった。
 アサヒ食品は措置命令を受け、「速やかに対応し、今後は方針を改める」としている。

アサヒ食品への措置命令を発表した消費者庁

アサヒ食品への措置命令を発表した消費者庁

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ