ナチュラリープラス/ヘルスケア倶楽部をリニューアル/ポイント還元からキャッシュバックに移行

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

ナチュラリープラス(本社東京都、名越隆昭社長)は2月から、愛用者向けに製品購入などを提供する「ヘルスケア倶楽部(HCC)」をリニューアルした。連鎖販売取引の要素を排除した。
 連鎖販売取引ではないためポイント計上の仕方を変えた。ポイント還元ではなくキャッシュバック方式とし、HCCユーザーが購入した製品のポイントの20%(1ポイント=1円換算)を紹介者にキャッシュバックする。2回目以降の購入も20%がキャッシュバックされ、現在は期間限定でさらに20%を上乗せした40%をキャッシュバックする。
 例えば、栄養機能食品の「ミルトプラス」をHCCユーザーが初めて購入した場合、紹介者には3000円がキャッシュバックされる。「スーパー・ルテイン」「イズミオ」の場合は2000円となる。今現在はリピート購入してもらえば倍額を得ることができる。
 「HCCリーダー」というポジションを新設した。HCCリーダーは、紹介者に代わって製品説明をする人のことで、その説明を受けてHCCユーザーが製品購入した場合、初回購入時に製品ポイントの30%のキャッシュバックが得られる。ただし、HCCリーダーになるには資格テストに合格する必要がある。
 ナチュラリープラスは、特定商取引法や薬機法など関連法規の解説を盛り込んだ「ヘルスケア倶楽部 HCCリーダー資格取得制度テキスト」を作成。公式ホームページ上で公開している。
 2月8日から資格テストを開始しており、18日までに11ブロックけ、約4500人が受験した。今後も全国で定期的に開催していく方針だ。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ