日本通信販売協会/次世代EC企業を表彰/大賞は醤油専門EC「職人醤油」(2023年11月02日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
大賞を受賞した「職人醤油」のサイト

大賞を受賞した「職人醤油」のサイト

 公益社団法人日本通信販売協会(JADMA、事務局東京都、粟野光章会長)は10月20日、EC分野において消費者ニーズに対応した先進的でユニークなサービスを表彰する「Next―generation Commerce Award 2023(NgCA2023、ネクストジェネレーションコマースアワード)」の表彰企業を発表した。大賞には、しょうゆ専門ECサイト店「職人醤油」が選出した。11月14日には、表彰イベントを開催する。
 第5回目となる「NgCA 2023」の大賞になった、伝統デザイン工房が運営する「職人醤油」は、400以上の蔵から選定したしょうゆを、100ミリリットルの小瓶で販売する専門ECサイト。少量から購入でき、買いやすい点や、ページ構成が分かりやすく、読み物としても楽しめる点などを高く評価した。
 特別賞には、こだわりの野菜を使った冷食宅配のサブスクリプションサービス「GREEN SPOON(グリーンスプーン)」を選出した。若い女性をターゲットにビジュアルや打ち出し方で事業を伸ばし、商品のバリエーションも増やしている点などを高く評価した。コロナ禍以降、冷凍食品の売り上げが世界的にも伸びており、ジャンルとしての追い風も感じるという。
 11月14日には、オンライン視聴可能な表彰イベントを開催する。大賞を受賞した伝統デザイン工房の高橋万太郎代表や、特別賞を受賞したGreenspoonの田邊友則CEOが登壇し、ECを通じた新しい取り組みについて語る。
 無料で参加できる表彰イベントのオンライン視聴の申し込みは、「NgCA」公式サイトで受け付けている。

伝統デザイン工房 高橋万太郎代表

伝統デザイン工房 高橋万太郎代表

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ