バンダイ/新ブランド立ち上げ/カードゲームの海外展開強化(2023年9月21日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
カード事業部 ゼネラルマネージャー 高橋誠氏

カード事業部 ゼネラルマネージャー 高橋誠氏

 バンダイは9月7日、グローバルの展開の強化に向け、新たにカードゲームブランドを立ち上げたことを発表した。海外での販路については、現地の代理店経由やECを活用して広げるという。世界中のプレイヤーが参加できるイベントを大型会場やメタバース空間で開催する予定だ。
 同社のカードゲームブランド「カードダス」は今年、35周年を迎えた。カードゲーム事業の売り上げの約50%が海外となっており、グローバル展開をさらに加速する。
 新たなカードゲームブランド「BANDAI CARD GAMES(バンダイカードゲームス)」では、メタバースや対面でのイベントを開催する。グローバル展開の第一弾として、「世界九つのエリアの大型会場で、ツアー形式でイベントを開催する。バンダイのイベントとしては初めての取り組みだ」(カード事業部 ゼネラルマネージャー 高橋誠氏)と説明した。
 海外販路は現地の代理店経由やEC以外にもメタバースを活用する。同社が提供するメタバース空間「BANDAI CARD GAMES メタバースロビー」では商品の購入、配信の視聴、バトルなどが可能だという。
 新ブランド立ち上げからの反響については、「世界のユーザーや流通の方々から期待の声が届いている」(広報担当者)と話した。

発表会には平成ノブシコブシの吉村崇(写真左)、パンサーの尾形貴弘の2人がスペシャルゲストとして登場した

発表会には平成ノブシコブシの吉村崇(写真左)、パンサーの尾形貴弘の2人がスペシャルゲストとして登場した

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ