新日本製薬 22年10月―23年6月期/2・6%増の254億に/育成ブランドが大幅成長(2023年8月24日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 新日本製薬の22年10月―23年6月期(第3四半期)の通販事業の売上高は、前期比2.6%増の254億2800万円だった。23年9月期からは、LTV重視の広告投資を強化しつつ広告投資の最適化を推進。「PERFECT ONE(パーフェクトワン)」ブランドが前年並みの売り上げに回復したという。さらに、若者向けのブランド「パーフェクトワンフォーカス」や、ヘルスケア事業「Fun and Health(ファンアンドヘルス)」など、育成ブランド・事業の大幅な伸長が増収の要因となったとしている。
 「パーフェクトワンフォーカス」ブランドでは、VTuberとのコラボレーションを行ったり、「ポムポムプリン」というキャラクターとのコラボ商品を23年6月に数量限定で発売したりしたという。SNSで話題となり、売り上げ拡大に貢献したとしている。同ブランドは、22年10月―23年6月期中に開催された「Qoo10」内のセール売上高が過去最高を更新したそうだ。同期中の楽天市場のセールでは、前回セール比2.4倍の売上高となったという。
 機能性表示食品「Wの健康青汁」などを展開する「ファンアンドヘルス」事業では、ECでの新規獲得が大幅伸長したとしている。
 マーケティングを内製化している強みを生かし、広告クリエーティブのPDCAを回転させているという。ディスプレイ広告を中心としてデジタル広告戦略が奏功し、獲得効率が改善。同第3四半期は、ECの新規獲得件数が、前年同期比で7・3倍となったそうだ。
 新規獲得顧客の購入継続率も高く、定期顧客づくりにも大きく貢献しているという。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ