GMOメイクショップ/「ChatGPT」と連携/商品説明文をAIが自動生成(2023年7月20日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
「AIで商品説明文を生成する」の利用イメージ

「AIで商品説明文を生成する」の利用イメージ

 GMOメイクショップ(本社東京都、向畑憲良CEO)は7月13日、ECサイト構築SaaS「makeshop(メイクショップ)」において、AIによる商品説明文の自動生成機能の提供を開始した。「ChatGPT API」を活用しており、商品ページ内の商品説明文の生成に加え、ディスクリプション(検索エンジンの検索結果に表示される説明文)の生成にも対応している。導入企業の業務効率化と売り上げ向上を支援する。
 新機能は「makeshop」が今年3月から提供を開始した新管理画面内に実装した。「AIで商品説明文を生成する」というボタンから商品名と必要なキーワードを入力するだけで、商品説明文を自動生成する。商品の魅力が伝わりやすく、ユーザーにとっても読みやすい文字量として、400字程度で作成するように設定されている。
 生成結果を表示した画面で、そのまま編集を行うことも可能だ。AIが生成した文章をもとに、より商品の魅力が伝わる説明文にアレンジして、商品ページに反映することができる。
 ディスクリプションの生成にも対応し、検索サイトでのクリック率の向上を図ることも可能だ。
 同社は新管理画面の開発を進めるに当たり、AI技術を取り入れることでEC運営の効率化につながると考えた。今回の機能提供を皮切りに、今後もAI技術を活用し、EC事業者の課題解決と、商取引の活性化に取り組んでいく。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ