〈訪販・NBのインボイス対応〉 「すでに決めている」が7割超/「一部登録」「一部報酬減額」が同数(2023年7月6日号)

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 本紙はこのほど、化粧品を商材とする訪販・ネットワークビジネス(NB)企業に対して、「インボイス制度への対応方法」に関するアンケート調査を実施した。調査の結果、回答した17社のうち、「(対応方法を)すでに決めている」とした企業が、13社(76.4%)に上った。「一部の会員に登録を勧める」「登録しない一部の会員の報酬を減額する」の二つの回答が、具体的な対応方法を回答した14社中4社(28.5%)で同数だった。
 本紙がこのほど行った、「インボイス制度への対応方法」に関するアンケート調査では、化粧品を商材に展開する訪販・NB企業に対して、「販売員や会員に消費税の負担が発生する『インボイス制度』への対応方法はすでに決めていますか」『どのような対応方法を考えていますか』という質問を投げかけた。
 アンケートの結果、「すでに決めている」と回答したのは17社中13社だった。「これから決める」が3社、「分からない」は1社だった。
 アンケートの結果、大多数の企業が、インボイスの対応方法を決めていることが分かった。
 具体的な対応方法については、14社が回答した。「一定条件をクリアした販売員・会員にインボイスへの登録を勧める」「登録者には消費税分も含めた報酬を支払い、非登録者には消費税分は支払わない」と回答した企業は、それぞれ4社で同数だった。
 あるNB企業では、

(続きは、「日本流通産業新聞」7月6日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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