クラダシ/東証グロースに上場/23年6月期売上は30億円超(2023年7月6日号)

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関藤竜也社長(写真左)と河村晃平取締役執行役員CEO

関藤竜也社長(写真左)と河村晃平取締役執行役員CEO

 ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi(クラダシ)」を運営するクラダシは6月30日、東証グロース市場へ上場した。上場後はEC・実店舗・ソリューションの提供でさらなる事業成長を図る。23年6月期の売上高は前期比44.9%増の30億400万円を見込んでいる。
 会社全体の成長戦略として、(1)ECサイト「Kuradashi」(2)商品開発を支援する「Kuradashi Forecast(クラダシフォーキャスト)」(3)フルフィルメントサービス「Kuradashi Base(クラダシベイス)」(4)ECマーケティングサービス「Kuradashi Stores(クラダシストアーズ)」─などに注力する。
 EC単体の戦略としては、「ネット広告での集客、アンバサダーマーケティング、ライブ配信、サイトにユーザーのレシピ掲載などを行い、新規顧客の獲得と、既存顧客との関係強化を図っていく」(河村晃平取締役執行役員CEO)と説明する。
 初値は公開価格を53.8%上回る800円となった。株式市場からも社会性の高いビジネスモデルと、高い成長性に期待が寄せられている


■2.6億円を広告投資

 23年6月期は事業成長を加速する時期と捉え、広告費用に積極的に投下した。ウェブ広告費を前期比126.3%増の1億7200万円、マスメディア向けの広告費用を9100万円ほど費やした。前期を大幅に超える2億6300万円を広告費用として使い、新規会員獲得を促進した。会員限定向けにクーポンを配布して、既存会員からの購入につなげられたことも増収の要因となった。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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