千趣会/内祝い専門EC開始/カタログも創刊、現代のニーズ応える(2023年6月29日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 千趣会は6月5日、内祝い専門ECサイト「TSUNAGU(つなぐ)」の運営を開始した。SNSのシェア機能、ソーシャルギフト機能を実装し、現代のニーズに応えるサービスとして展開する。サイトオープンに合わせてカタログも創刊した。
 「内祝い」は現代において、結婚や出産のお祝いのお返しのことを指す。
 「お歳暮や冠婚葬祭の返礼といった『フォーマルギフト市場』の規模は、年々縮小傾向にあるが、出産祝いと出産内祝いは堅調に推移している。少子化でその機会が減ってきているからこそ、単価上昇傾向が顕著だ」(担当者)と開設の背景を語る。
 現代ならではのニーズに応え、住所を知らなくても贈ることができる「ソーシャルギフト」機能を導入している。無料のギフトサービスに加え、メールやSNSでのシェア機能も提供している。
 サイトオープンに合わせ、カタログ創刊号の請求の受付も開始した。
 「産後の忙しい時間の合間に家族で一緒に見て選ぶことができるカタログは、家族のコミュニケーションにも役立つと考えている」(同)と語る。
 同サイトでは、オリジナルラベルの名入れワインセットなどを扱う。同社のブランド「ベルメゾン」の会員は、税抜き200円ごとに「ベルメゾン・ポイント」を1ポイント付与する。送付先1件あたり税抜き2500円以上の購入で送料が無料となる。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ