【化粧品通販 売上高ランキング 2023年版】実質成長率は4.3%/92社合計売上高は6198億円超

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 本紙がこのほどまとめた、23年版「通信販売化粧品売上高ランキング」では、ランキング化した92社の合計売上高が6198億5800万円となった。前年と比較可能な24社で算出した実質成長率は、4.3%のプラス成長だった。1位となったオルビスではアプリやコンテンツを活用し、CRMに注力しているという。


■リアル回帰対策にコンテンツ活用

 1位となったオルビスでは22年12月期の全社売り上げが、前期比1.7%減の384億1700万円となった。売り上げの大部分を化粧品が占めるとみられる。全社売り上げのうち、国内ECの売上比率は60.5%だという。
 オルビスは22年11月、無料のスマートフォンアプリ「ORBISアプリ」をリニューアルした。肌の悩みに寄り添い、AIによる肌の分析結果に基づいたスキンケア方法を提案するサービス「肌カ.ル.テ」を、同アプリ内で新たにスタートしたという。

(続きは、「日本流通産業新聞」6月29日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ