婦人服の製造・販売を行う東京ソワールは5月9日、ECサイト「フォーマルメッセージ」の会員サービスにおいて会員ランクとポイント制度を導入した。顧客との関係性を強化し、リピート購入促進につなげる。
既存の会員はこれまでの購入金額を反映し、会員ランクを設定した。長期的なリピーター獲得のため、会員ランクに有効期限は設けていない。会員限定の「ご試着サービス」は有料化している。
「最上位ランクになる既存顧客が予想よりも多かった。この制度の導入で、顧客の状況がデータとして可視化できたのは良かった」(デジタル戦略部長 島村聡氏)と語る。
特別割引の「お誕生日クーポン」「シーズンクーポン」など、さまざまな特典も用意している。
ユーザーの半分ほどが利用しているという「ご試着サービス」は、「ご試着チケット」1枚の購入で2着まで試着できる仕組みに変えた。新作やセール品も対象で、届け日から最大5日間まで試着して購入を検討できるという。
「特に主力商品であるブラックフォーマルは頻繁に買うものではないので、長期的な目線でファンの育成ができれば良いと考えている」(同)と語った。
東京ソワール/会員サービス更新/リピート購入促進へ(2023年5月25日号)
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