cotta/3年後、売上13億円に/不二製油と「健康」テーマのEC開設(2023年5月25日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
黒須綾希子社長

黒須綾希子社長

 製菓材料の通販事業を展開するcotta(コッタ)は5月10日、不二製油と共同で新たなECサイトを開設した。プラントベースフード(動物性食材不使用)など、健康に配慮した食品を作れる原材料を販売している。レシピや読み物など、豊富なコンテンツを用意し、購入を促進する。3年後に年間売上高13億円を目指す。
 新サイト「cotta tomorrow(コッタトゥモロー)」では、不二製油が開発する大豆原料のバターやチーズに加え、cottaが取り扱っている製菓材料など、約300種類を販売している。
 新サイトを開設した経緯について、「コロナで消費者が求める商品傾向が変化した。コロナ前はいわゆるSNSで『映える』商品が人気だった。だが、最近ではより健康に良い商品を好む傾向がある。そこで22年に資本業務提携した当社と不二製油で力を合わせ、新たなECサイトを開設することにした」(cotta・黒須綾希子社長)と話す。
 認知拡大方法として、(1)既存の「cotta」のトップページに新サイト開設の情報を掲載(2)SEO対策に注力(3)SNS活用を強化─などに取り組む計画だ。
 「コロナ禍に実施した顧客への調査では、75%以上の人が『健康に配慮している』ということが分かった。既存の『cotta』では現在、月間UU(ユニークユーザー)数が約430万人を超えている。まずは『cotta』で、健康に良いサイトを開設した情報を紹介し、新サイトに送客していく」(同)と話す。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ