ニトリホールディングス 23年3月期/ライブコマースが寄与/通販売上は28%増の911億円(2023年5月18日号)

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 ニトリホールディングス(HD)の23年3月期の国内通販売上高は、前期比28.3%増の911億円だった。毎月、ライブコマースで季節に応じた商品を販売している。配信中にクーポンを配布するなどして、ユーザーの購入促進につなげている。
 23年3月期中に、合計86回のライブコマースを実施した。累計視聴者数は260万人以上いた。
 「快眠サポート特集」や「新生活お薦めベッド特集」など、季節のニーズに対応した企画を実施した。商品に詳しいスタッフがライブコマースに出演したり、クーポンを配布したりすることで、購入を促進している。
 ECサイトでユーザーの悩みを解決するサービスの提供も開始した。窓回りの商品購入に関する相談ができる「カーテンオンライン相談サービス」や、気になるインテリアが自宅にフィットするのかを確かめることができるシミュレーション機能「お部屋deコーディネート」などを提供している。
 24年3月期の重点施策として、(1)ライブコマースの人員拡充と配信数の増加(2)テレビ・SNS広告の出稿強化(3)ネット限定品の拡大(4)テレビショッピングの配信強化─などを挙げている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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