ヤマノビューティメイトグループ/男性スキンケア発売/サロン顧客の家族へギフト訴求(2023年4月20日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 化粧品のサロン販売を手掛けるヤマノビューティメイトグループ(本社東京都、山野幹夫社長)は4月3日、男性専用のスキンケアアイテムを発売した。女性用アイテムと同じく、サロンでの対面販売を行っている。同社の代理店は、サロンの顧客に対して、「家族へのギフト」として購入することを提案しているという。
 男性用スキンケア商品「クレオリ24for MEN」は、フェイシャルクリーム(洗顔料)とスキンローション(化粧水)の2品目をセットにした商品。ヤマノが長年研究を重ねている、「泥(クレー)」「琥珀」の、技術と成分を投入したアイテムとなっている。
 同商品は、「山野愛子どろんこ美容」の代理店の運営するサロンで販売している。サロンの顧客に対して、「ご家族で、健康で美しくなるのはいかがですか」と提案したり、「大切な方へのギフトとして購入するのはいかがですか」といった方法で提案しているという。
 オリジナルのメッセージカードと、ギフト用の巾着袋をセットにしたところ、人気となっているようだ。
 メンズアイテムを使用した代理店からは、「早速主人に薦めたところ、気に入ってくれた。香りが気に入っている。中高生の子供に正しい洗顔を教えるきっかけになった」といった声も聞かれているという。ヤマノビューティメイトグループとして、男性用のアイテムを販売するのは初めて。「新しいターゲットができた」と喜ぶ代理店もいるという。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ