アリババグループ/五つの中国EC市場攻略法発表/マーケティング戦略結果に基づき(2023年4月20日号)

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 アリババグループ(本社中国、ダニエル・チャン会長兼CEO)はこのほど、「5つの中国EC市場攻略法」を発表した。同攻略法は、過去1年間にアリババグループ傘下の各プラットフォームで実施された100超のマーケティング戦略の結果に基づいたもので、海外ブランドの中国での事業展開において効果的であるとしている。
 「5つの中国EC市場攻略法」として同社は、(1)「ECプラットフォームの活用」(2)「消費者を巻き込んだB2Bキャンペーン」(3)「共感マーケティング」(4)「マーケティングキャンペーンのインタラクティブ性の強化」(5)「的確なターゲット層へのリーチ」─を挙げている。
 海外企業は、10億人もの年間アクティブ・コンシューマーを抱えるアリババの巨大プラットフォームや、「W11」などの大型セールイベントによる販促機会を活用することにより、顧客へのリーチを最大化できるとしている。
 同文書では、共感に訴えかけるマーケティング手法の有効性にも言及している。
 企業とユーザーが双方向のコミュニケーションを行える取り組みを推進することも有効だとしている。
 潜在顧客からの共感を得るなど、効果的なマーケティングを行うためには、ターゲット層を特定する必要があるとも指摘している。
 ターゲット層を把握し、顧客へのリーチを最大化する重要性にも触れている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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