パルグループホールディングス 23年2月期/EC売上28.7%増の423億円/SNS総フォロワー950万超に(2023年4月20日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 パルグループホールディングスの23年2月期決算におけるEC売上高は、前期比28.7%増の423億1600万円だった。同社スタッフによるSNSの総計フォロワー数は950万人以上。同社によると、スタッフによるSNSの施策を積極的に推進したことが、売り上げ拡大の大きな要因の一つになったという。
 23年2月期の連結売上高は、前期比22.6%増の1644億8200万円だった。コロナ禍で苦戦した衣料事業の実店舗での売り上げが急回復したことや、ECでの売り上げが増加したことなどが相まって、コロナ前の水準を上回る過去最高の売上高を達成したという。
 同社の最も大きなEC販売チャネルは「ゾゾタウン」。同期のゾゾタウンでの売上高は、前期比27.9%増の222億8000万円だった。自社EC「PALCLOSET(パルクローゼット)」の売り上げは、同35.3%増の156億3100万円。ゾゾタウンと自社EC以外のEC売上高は、同12.6%%増の44億500万円となった。
 同社はコロナ禍当初から、ECでの販売強化と、WEBプロモーションの強化に取り組んできたという。
 インスタグラムなどのSNSの活用にも注力しており、スタッフが発信を行っている。同社のSNSフォロワーの総数は950万人を突破した。
 同社スタッフの各アカウントから積極的な発信を継続的に行い、そこで反応の良かった商品をさらに集中的に発信したという。こうした施策が効果的で、ECだけでなく実店舗での売り上げ拡大にもつながったとしている。
 24年2月期は、EC売上高500億円、アプリ会員1000万人獲得を目指すという。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ