北の達人コーポレーション 23年2月期/売上高は98億円超/前期比66%増の新規顧客を獲得(2023年4月20日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 化粧品などのネット通販事業を手掛ける北の達人コーポレーションの23年2月期連結業績は、売上高が98億3100万円だった。当期から「収益認識に関する会計基準」を適用しており、前期比増減率は記載していない。単純な増収額では前期比3億2100万円の増収だった。当期は新規顧客の獲得数が想定を上回って推移。年間で前期比66%増となっている。
 23年2月期の新規顧客獲得数は、22年3―5月期(第1四半期)が前年同期比14%増、同6―8月期(同第2四半期)が同41%増、同9―11月期(第3四半期)が同33%増、同12―2月期が同62%増となっている。
 新規顧客の獲得要因はいくつかある。当期はクリエーティブの制作方法を見直したことだ。安定した効率のクリエーティブはいずれ飽きられる。当期は新たな観点や視点のクリエーティブにチャレンジした。
 広告運用も見直した。自社サイトの広告出稿は従来、成果の高い媒体に絞って出稿していた。当期は出稿状況を変えて、他の媒体にも出稿した。ECモールの販売も強化した。
 これまで定期購入型のモデルを中心に自社サイトで展開してきた。しかし、(1)ECモールに特化した販促やクリエーティブ制作および広告最適化(2)各ECモールにおけるセールへの参加(3)責任者の増員─などを図り、ECモールの販売を強化。新規顧客の獲得増加に寄与した。
 連結営業利益は5億1000万円、同経常利益は5億4100万円、同当期純利益は3億4300万円だった。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ