ヤフー/「おトク指定便」を提供/ゆっくり配送にポイント付与(2023年4月13日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
サービス提供のイメージ

サービス提供のイメージ

 ヤフーは4月11日、ECモール「ヤフーショッピング」において、ユーザーが余裕のあるお届け日を指定できるようにし、指定日によって「PayPayポイント」を進呈するサービス「おトク指定便」の提供を開始した。全ての出店者が任意でサービスを利用できる。実証実験で高いニーズを感じて実用化を図った。出荷・配送業務の負荷分散につながるサービスとして利用を促す。
 「おトク指定便」は、ユーザーがすぐ受け取る必要がない商品を注文する際に利用でき、指定日に応じて後日、「PayPayポイント」を受け取ることができる仕組み。出店者は任意で「おトク指定便」を設定できる。最短お届け日より余裕のあるお届け日指定(最大14日後)に対して、1~100円相当の付与ポイントを設定することが可能だ。
 ヤフーは22年8月28日から23年3月25日まで、グループ会社のアスクルが運営する日用品のECサイト「LOHACO(ロハコ)」において、「おトク指定便」の実証実験を行った。実証実験では、注文者全体の51%がサービスを利用し、想定を上回る需要の高さが確認できたという。
 「ヤフーショッピング」では、注文当日から翌々日までに届く「優良配送」対応商品を拡大している。一方、急いでいない注文も一定数あることから、「おトク指定便」を導入し、ユーザーのニーズに応じてサービスを選択できる環境を整えた。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ