アダストリア 23年2月期/EC売上8.9%増/自社EC休止で売上20億円逸失(2023年4月13日号)

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 アダストリアの23年2月期における国内EC売上高は8.9%増の626億円だった。品ぞろえの拡充やM&Aの影響で増収となった。一方、今年1月に不正アクセスを受け、自社ECサイトを一時休止した影響で売上高を約20億円、粗利益を約10億円逸失したという。
 自社ECサイト「ドットエスティ」はプロモーションの強化や商材の拡充により、売り上げを伸ばした。会員数は約1550万人となり、前期末から190万人増加している。
 22年3月に子会社を通じて、子ども服ECブランド「pairmanon(ペアマノン)」を展開するオープンアンドナチュラルを買収した。同社は「楽天市場」などECモールで高い販売実績を築いており、その業績が加わったことでECモールの売り上げも伸びている。
 国内業績におけるEC化率は同1.4ポイント減の28.7%となった。自社ECサイトの売り上げ比率も前期からマイナスとなり、約15%となった。

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