CPコスメティクス/1年半で176万本販売/コラーゲンドリンクがヒットを記録(2023年3月23日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
リニューアルした「COLLAGE EXPRESS」

リニューアルした「COLLAGE EXPRESS」

 化粧品のサロン販売を手掛けるCPコスメティクス(本社東京都、児玉晃洋社長)は、21年7月にリニューアル発売した美容ドリンク「COLLAGE EXPRESS(コラゲエクスプレス)」が、発売から約1年半で176万本を売り上げたことを明らかにした。同社によると、気軽に続けられるおいしさと、体感性が高いことが、ヒットの秘訣だとしている。21年1年間のCPコスメティクスの健康食品(ビューティーサプリメント)の売り上げ比率は、全体の売り上げの4%程度だったとしており、健康食品の売り上げは成長基調にあるという。
 「COLLAGE EXPRESS」は、コラーゲンを高配合した美容ドリンク。低分子コラーゲンペプチドを5000ミリグラム配合している。ヒハツエキスやパフィアエキスなど、体内の循環をサポートする成分も複数配合しているという。
 同商品の発売に当たっては、サロンの販売スタッフに商品のメリットを体感してもらうための期間を設けた。公式発売の約半年前から、サロンのオーナーに試してもらい、次にサロンの販売スタッフにも先行して購入してもらう戦略をとったという。サロンのヘビーユーザーにも発売前に試してもらう取り組みを行ったとしている。
 「美容ドリンクは、飲み続けて効果を体感するまでに、2~3カ月かかると考えた。公式発売の前に、サロンオーナーや販売スタッフがしっかりと効果を実感し、お客さまに心からお薦めできるようにした」(長坂洋明マーケティング部部長兼教育部部長)と話す。
 同商品について、ユーザーにアンケート調査を行ったところ、「効果を感じたのは、飲み始めて1カ月目となる3箱目を利用しているとき」と答えた人が、全体の46%を占めたという。
 同商品の既存顧客に対しては、3箱購入すると5本プレゼントするなどして、まとめ買いを促すようにしているそうだ。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ