アムウェイ/22年売上は81億ドルに/ロシア事業の停止などが影響し減収(2023年3月16日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 日本アムウェイ(本社東京都、ピーター・ストライダム社長)の親会社であるアムウェイ(本社米国ミシガン州、ミリン・パントCEO)の2022年12月期の売上高は、前期と比べて約9%減の81億ドルだった。
 ロシアによるウクライナへの軍事侵攻を受けて3月にロシア事業を停止したことや、メタジェニックス社(非ダイレクトセリング会社)の売却、米ドル高騰が影響したという。
 ダイレクトセリング事業の売上高は前期比1.0%増と3年連続で増収した。中国本土・韓国・香港・マレーシア・台湾・ベトナムなど、複数の主要市場で成長した。特に韓国では、健康とコミュニティーの力に焦点を当て、フィットネスプログラムを通じて人々をつなぐ、バーチャルな自転車乗車体験「25セント・ライド」でビジネスチャンスを現代化し、成功を収めたということだ。
 同社最大の市場である中国本土は、会員が朝の栄養補給やフィットネス・クラブなどのプログラムを通じて、健康的な体重やフィットネスなどの一般的なニーズを中心としたヘルス&ウェルネスに関するソリューションを提供。顧客を支援したことが好調な売り上げにつながったという。
 パントCEOは、「22年はニュートリライトブランドが世界の売り上げの50%以上を占め、栄養補助食品カテゴリーでは8%の成長がみられた」と述べている。次期については「米国における栄養補助食品の製造に3500万ドルの投資を完了する予定で、22年に開始したアムウェイ本社の再活性化を引き続き継続し、25年に完了する予定だ」と語っている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ