KDDI/メタバースの新サービス/NFT取引やEC商業空間も提供(2023年3月9日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
高橋誠社長

高橋誠社長

 KDDIは3月7日、メタバース、ライブ配信、バーチャルショッピングなどを提供するメタバース・Web3サービス「αU(アルファユー)」の始動を発表した。同サービスはメタバース空間「αU metaverse」を中心に五つのサービスを提供するという。
 同サービス群の一つである「αU market」では電子取引市場(マーケット)としてウェブページ上でNFTの購入・販売ができる。ここで購入したNFTアイテムをメタバース上の自分の部屋に飾ることも可能だという。
 「αU place」は実店舗とECを掛け合わせたような商業空間として、23年夏に提供予定のアプリ上で運営を開始する。リアルの店舗や店員を再現し、新感覚の買い物体験を提供するという。
 「リアルとバーチャルの世界の線引きはもうない。『もう、ひとつの世界』がコンセプト。ボーダーレスかつグローバルな日本発のサービスとして、世界にチャレンジしたい」(高橋誠社長)。同サービスは相互接続型の新しいプラットフォームかつ経済圏として、サービスの拡張も見据えるという。
 3月8日から12日まで一部のサービスを無料で体験できるイベント「αU spring week 2023」を東京・渋谷区で開催する。同イベントではアーティストの個展やライブを楽しむことができる。

発表イベントではコラボレーションパートナーであるbala、BE:FIRSTも登壇した

発表イベントではコラボレーションパートナーであるbala、BE:FIRSTも登壇した

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ