Shopify Japan/1Pで注文完結/チェックアウト機能など大幅拡充(2023年3月2日号)

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パートナーシップ兼事業開発部長の徳満泰彰氏

パートナーシップ兼事業開発部長の徳満泰彰氏

 コマースプラットフォーム「Shopify(ショッピファイ)」を日本で提供するShopify Japan(ショッピファイ・ジャパン、本社東京都、太原真カントリー・マネージャー)は2月21日、新機能発表イベントで紹介した100種類以上の中から、日本の事業者にとって影響のある機能アップデートを解説した。「1ページチェックアウト」など注文機能の大幅拡充が目玉だ。
 注文機能「Shopify Checkout」において、23年後半から注文ページを1ページにまとめた「1ページチェックアウト」を導入する。これまでは注文を完了するまで数ページ遷移する必要があった。
 「『Shopify』が提供する決済ソリューション『Shop Pay(ショップペイ)』の構築から学んだことを生かし、チェックアウト体験を最適化した。『Shop Pay』は従来と比べチェックアウトの完了までの時間が4倍短く、コンバージョンはモバイルだと91%、デスクトップでも56%向上している。新しいチェックアウトでも大幅なコンバージョンの改善が見込まれる」(パートナーシップ 兼 事業開発部長 徳満泰彰氏)と話す。
 注文機能のカスタマイズ対応も強化している。配送の日時指定や、配送先氏名のカナの追加、ポイントシステムとの連携など要望の多かったカスタマイズに対応できるようにした。
 スマホアプリ「Shop」を通してモバイルコマースを強化できるようにしたり、B2B機能を拡充したりもしている。米国で一部事業者に提供していたNFTトークンの配布機能を日本でも提供する。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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