化粧品や健康食品のネットワークビジネスを展開するエックスワン(本社東京都、齊藤勝久会長兼社長)は2月11日、東京・御成門で、会員イベント「2023 FIESTA GRANDE(フィエスタ グランデ)」を開催、23年に実施する複数の新施策を発表した。エックスワンの親会社である、家電ECのストリームが展開する、家電のレンタルサービス「Rentoco(レントコ)」を、エックスワンの会員が提案するサービスを開始することも発表した。
エックスワンの齊藤社長はイベントで、(1)家電のレンタルサービス「Rentoco」(2)ストリームグループ人材派遣・紹介制度─の提供を開始することなどを打ち出した。
家電のレンタルサービス「Rentoco」は、ストリームが運営する「ECカレント」で扱う、冷蔵庫や洗濯機、空気清浄機といった家電を、月額定額でレンタルできるサービスだ。レンタル期間中に故障が発生しても、条件の範囲内であれば無償で交換やキャンセルができる。
エックスワンでは、会員が、「Rentoco」で契約した場合、レンタル金額の20%分をショッピングポイントとして付与する。会員の友人が、会員を通じて契約した場合にも、同様のポイントの付与を会員に対して行うという。レンタルするのは、個人でも企業でも可能だ。
例えば、会員の友人が、会員を通じて3カ月間、「Rentoco」を使い、レンタル価格月額1万2800円のダイキンの空気清浄機をレンタルする場合、会員にはショッピングポイントとして7680円が付与されるという。
会員による家電のレンタルの提供は2月15日からスタートした。
人材派遣・紹介制度は、エックスワンの会員を通じて、ストリームの提携先の人材派遣会社に登録できるサービス。人材派遣会社は、登録者の技能などを踏まえて、登録者と求人をマッチングし、登録者に求人を紹介する。登録者の就業期間に応じて、一定のショッピングポイントが、会員に還元されるという。
同サービスは2月11日から開始。登録希望者は、専用ページから登録を行う。登録の際に、登録を促した会員の紹介者IDを入力する仕組みだとしている。
エックスワンの会員イベントには、同社の会員約300人が参集した。タイトル達成者の表彰を行ったほか、会員が作成したエックスワンの動画CMのコンテストなども実施した。
エックスワン/家電のレンタルサービス導入/会員イベントで施策続々発表(2023年2月16日号)
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