Shopify Japan/料金プランを改定/プレミアムは月額100ドル上昇(2023年2月9日号)

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シニア セールスリード 伊田聡輔氏

シニア セールスリード 伊田聡輔氏

 Shopify Japan(ショッピファイ・ジャパン、本社東京都、太原真カントリー・マネージャー)はこのほど、コマースプラットフォーム「Shopify(ショッピファイ)」における国内向けの料金プランを改定すると発表した。新規契約の事業者向けは1月24日から改定しており、既存事業者向けは4月23日に改定する予定だ。
 新規契約者向けのベーシックプランは29米ドルから33米ドル、スタンダードプランは79米ドルから92米ドル、プレミアムプランは299米ドルから399米ドルに変更した。年払いを申し込むことで25%引きの料金で契約することも可能だ。
 既存契約者向けの料金は、3カ月間据え置きにする。それ以降も価格を維持したい場合は、価格を改定する4月23日以前に月払いから年払いに変更することで、維持できるという。
 2月6日に開催した事業戦略説明会において、「全世界的に価格変更を行っている。『Shopify PLUS』以外のプランは、かなり長い期間、同じ価格で提供させていただいている。その間、何百もの機能改善が継続的に行われている。日本に関しても価格変更をお願いしている」(シニア セールスリード 伊田聡輔氏)と説明した。
 Shopifyは17年に日本法人を設立し、日本展開を本格的に開始した。21年における契約事業者数は前年比120%増となっており、流通総額は同170%増と成長している。
 今後、日本では大手ブランドやエンタープライズ規模の小売企業向けの体制作りを強化する。小売企業のニーズに対応するためサードパーティーとの連携にも注力する考えだ。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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