アマゾンジャパン/1時間以内配送を開始/都内8区のプライム会員対象に

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
「プライムナウ」の配送車両

「プライムナウ」の配送車両

アマゾンジャパンは11月19日、「Amazonプライム」の会員向けに、午前6時から午後11時59分までに注文した商品を1時間以内に届けるサービス「 Prime Now(プライムナウ)」を開始した。食品、飲料、日用品、ベビー用品など1万8000点が対象。都内の世田谷区、目黒区、大田区など8区から開始し、順次エリアを拡大していく予定。
 スマートフォン(スマホ)やタブレットで「プライムナウ」の専用アプリから注文する。専用アプリを用いたサービスは今回が初めてという。
 1時間以内に届けるサービスは、1回当たり2500円(税込)以上の購入で、配送料金890円で注文可能。2時間単位の配達時間としている「2時間便」は配送料が無料。24時間注文を受け付け、配送時間は午前6時から深夜0時までとしている。
 GPS機能によって地図上で配送状況を確認したり、注文時のメモ欄で細かく配送方法の指示ができる。
 倉庫は世田谷区内に構え、注文を受けるたびに倉庫から配送先に向かう仕組み。専用の保冷バッグを用いることで、冷凍・冷蔵商品にも対応している。
 配送車両はバイクと車を用意。台数は明らかにしていないが、「迅速に商品を届けられるように、十分な台数を用意している」(広報)と話している。
 ゲーム関連用品、スポーツ用品、PC周辺機器などを幅広く配送できるようにしている。ギフトラッピングには対応していないが、ユーザー自身でラッピングできる包装用品もラインアップし、ギフトシーズンに対応していく。

「プライムナウ」の配送バイク

「プライムナウ」の配送バイク

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ