E―Grant/元やずや西野氏が監修/顧客育成に生かす新機能(2023年2月2日号)

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 E―Grant(イーグラント、本社東京都、向徹代表取締役CEO、(電)03―6450―1077)は1月17日、CRMツール「うちでのこづち」に、やずやソリューションズで社長を務めた西野博道氏が監修した「顧客BS機能」「ゴールド顧客育成マップ機能」の提供を開始した。
 「顧客BS機能」は、現状の顧客維持率やLTVベースに今後5年間の事業シミュレーションを行うことができる。優良顧客がどれだけ残っているかの推測もでき、長期的な施策に生かすことができる。
 「ゴールド顧客育成マップ機能」は「顧客BS」と併用することで現状の顧客育成が正しく行えているかを測ることができる。従来型の継続率を画一的に計測する分析手法とは異なり、さまざまなルートから優良顧客に引き上がる母数と残存率を計測する。優良顧客の最大化に伴い、どこがボトルネックになっているかを正しく判断する。
 年間LTVという短期的な指標では、目先の売り上げだけになってしまい、本来あるべき顧客育成ではないと考えた。本当のファン作りに生かしてほしいとしている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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