エスエルクリエーションズ/男性向け商品投入で新規開拓/常備型社食の導入600社に(2023年1月19日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
佐藤健社長

佐藤健社長

 食品宅配のエスエルクリエーションズ(本社東京都、佐藤健社長)は23年度(23年1―12月)の方針として、30代独身女性を対象とした新ブランド「Wise Days(ワイズ・デイズ」」を投入するほか、男性向けミールキットを1月に発売し、新規顧客層の開拓を進める。1月11日に開催した「合同マネージャーミーティング」で明らかにした。
 佐藤社長は冒頭のあいさつで「支店のマネージャー、シュガーレディ、スタッフの力でこのコロナ禍をチームワークで乗り越えることができた。あらゆる分野で新しいチャレンジ、模索してくれたことに感謝を申し上げたい。ピンチはチャンスが会社のモットーになりつつあるが、皆さんの力で、さらなる値上げなどの新たな課題を乗り越えて、組織をより強固なものにしていきたい」と話した。
 商品戦略として、30代の独身世帯を対象に、10分で調理できる冷凍食品「Wise Days(ワイズ・デイズ」」を投入する。容器を全て紙製のパッケージにして環境に配慮した。特許申請中だという。百貨店などでの外販も予定する。
 男性向けのミールキット「Mens Startup Meal kit(メンズ・スタートアップ・ミールキット)」を1月に発売するほか、将来的には有料の男性向け料理教室を計画する。販売員の家族や既存顧客の家族にアプローチして購入単価アップにつなげる。
 オフィスで働く従業員向けに販売している常備型社食事業「Office Premium Frozen(オフィス・プレミアム・フローズン)」の導入企業件数が600件に到達したことを明らかにした。当面の目標として1000件の導入を目指す。
 営業施策では、男性販売員の登用を始める。22年に数人で試験的に運用。希望するチームを対象に、定年後や副業として働くことを希望する男性を受け入れる。
 化粧品事業については、8月に「リフレッシュミスト」のリニューアルを予定するほか、10月に「美容液ファンデーション」を新たに発売する。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ