ヤフー/共通マイルを提供/LINEやPayPayと共同で(2022年1月1日新年特大号)

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(写真左から)LINE・出澤剛社長、ヤフー・小澤隆生CEO、PayPay・中山一郎CEO

(写真左から)LINE・出澤剛社長、ヤフー・小澤隆生CEO、PayPay・中山一郎CEO

 Zホールディングス(HD)のグループ会社であるヤフーは12月13日、LINEやPayPayと共同でマイレージ型の販促プラットフォームを23年3月から提供を開始すると発表した。オンラインとオフラインを横断したプラットフォームを構築し、メーカーが効果的な販促を実現できる環境を整備する。
 「LINE・Yahoo! Japan・PayPayマイレージ」は、オフラインである店舗とオンラインであるECを横断したプラットフォーム。ユーザーの購入金額に応じてマイルを付与し、マイルの獲得割合に応じて買い物などに利用できるPayPayポイントなどを付与するサービス。
 オフラインではPayPayの決済、オンラインは「Yahoo! ショッピング」での購入が対象となる。
 オンラインとオフラインでの購買データを横断的に把握することで、メーカーの効果的な販促を支援できるという。販促プラットフォームの提供開始時には、10社以上が参加する予定だ。
 新たな販促プラットフォームを提供する理由について、「企業がユーザーの行動データを把握できず、継続的な販促を実施しにくいという課題があったからだ。多様な強みを持った3社が一緒になって提供することで、日本における販促のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進していく」(LINE・出澤剛社長)と話す。
 今後、販促プラットフォームと参加企業のLINE公式アカウントを連携し、ユーザーへの直接的な販促を可能にしていく計画だ。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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