MTG 22年9月期/新聞広告の売上比率高まる/直販事業大幅増収も為替が営利圧迫(2022年11月24日号)

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 「ReFa」や「SIXPAD」といった美容・健康機器の製造・販売を手掛けるMTGの、22年9月期における、ダイレクトマーケティング事業の売上高は、前期比16.3%増の228億4600万円だった。同社では、ダイレクトマ―ケティング事業の売り上げの50%超がECによるものだとしており、ECの売り上げは115億円を超えるとみられる。足用のEMSなどの、新聞広告や新聞折り込みチラシ経由の購入比率も高まっているという。直販事業は大幅に増収したが、為替の影響により製造原価が高騰、利益を圧迫したとしている。
 プロフェッショナル(BtoB)事業やリテールストア(店頭への卸)事業を含めた、MTGの全社売上高は、前期比14.5%増の489億8400万円だった。国内売上高は過去最高を達成したとしている。
 一方で、全社の営業利益は前期比16.7%減の32億3800万円となった。同社では、円安の影響で、原価全般が高騰したとしている。
 ECにおいては、「MTG LIFEPLAN」の会員が順調に増加したとしている。「MTG LIFEPLAN」は、「ReFa」や「SIXPAD」などの製品を、月額数百円の低額分割払いで購入できるサービス。同社の製品を下取りすることにより、新製品の購入を促すサービスも提供している。22年9月末時点の「MTG LIFEPLAN」の会員数は、21年9月末比で約2倍に増えたという。
 22年9月期中に最も売れた製品は、シャワーヘッド「ReFa FINE BUBBLE S」だったとしている。テレビCMで積極的なプロモーションを行ったという。「MTG LIFEPLAN」で手軽に購入できることを訴求したこともあり、ECでの販売が増加したとしている。同社では、シャワーヘッド市場でリーダー的ポジションを獲得できたことも、販売数が増加する一因となったと考えているという。
 同社では、全国の美容室が代理店となり、美容室の顧客に専用のECサイトから「ReFa」などの製品の購入を促す、BtoBtoCのEC「BHappy(ビーハッピー)」というサービスも展開している。22年9月期においては、「BHappy」に加盟する美容室の店舗数が順調に増加したという。23年9月期においては、加盟店への登録促進の取り組みを加速させるとしている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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