シーボン/中国会員制ECで富裕層に訴求/中国CHANCEと独占販売契約(2022年10月6日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
パートナーシップ締結式の様子

パートナーシップ締結式の様子

 化粧品のサロン販売を手掛けるシーボンは9月30日、中国で会員制ECプラットフォームを展開するACCESSグループのCHANCE(チャンス、本社中国浙江省、鄭海CEO)と、一般貿易と越境ECの独占販売代理店の契約を締結した。ACCESSグループが運営する会員制ECプラットフォーム「VTN(ブイティーエヌ)」などに、シーボンの化粧品シリーズ「フェイシャリスト」を出品し、中国国内でのECを強化する。
 ACCESSグループは、「VTN」と「ABM(エービーエム)」の二つの会員制ECプラットフォームを運営している。
 「VTN」は主に中国の富裕層が利用しており、ユーザー数は1200万人に及んでいるという。
 シーボンは10月14日に「VTN」での販売をスタートする。10月4日時点では、1万5000人のユーザーが、シーボンの商品の購入予約をしているという。
 シーボンは6月、中国最大のECモール「天猫(T-mall)」に旗艦店を出店していた。同旗艦店の運営もCHANCEが行っているという。
 シーボンでは、中国最大のセールイベント「独身の日(W11)」に向けて、「VTN」と「天猫」の店舗の販売体制を強化していく計画だ。
 シーボンによると、CHANCEは、インフルエンサーを使ったマーケティングに豊富なノウハウがあるとしている。CHANCEでは、独身の日に向けて、中国国内でシーボンのインフルエンサーを使ったPRを大々的に行っていく予定だとしている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ