【通販/訪販 コスト実態調査を実施】 〈訪販・NB〉97.1%が値上げ「実感」/「製品価格を値上げする」と54.5%が回答(2022年8月11日・18日夏季特大号)

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 本紙はこのほど、訪販・ネットワークビジネス(NB)企業に対して、商品の原料や仕入れ、資材の価格などの値上げに関するアンケート調査を実施した。アンケートの結果、製造原価や仕入れ価格の値上げを「実感」「まあまあ実感」している企業が、全回答の97.1%を占めることが分かった。値上げへの対策として、「商品価格を値上げする(した)」と回答したのは、18社(54.5%)だった。

■原料・資材の値上げが最多

 本紙が行ったアンケート調査では、訪販・NB企業に対して、「製造原価や仕入れ価格の値上げの実感しているか」「製造・流通コストの値上げ」「値上げ幅」「値上げへの対策」の4項目を質問した。「値上げ幅」については、商品の原料や製品の仕入れ価格など九つの項目それぞれについて、「5%未満」から「2倍以上」まで五つの選択肢を設けて回答してもらった。

(続きは、「日本流通産業新聞」8月11日・18日夏季特大号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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