ZOZO 22年3月期/商品取扱高は21%増/「ゾゾコスメ」は売上57億円に(2022年5月12日号)

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 ZOZOの22年3月期の商品取扱高は、前期比21.3%増の5088億7600万円だった。シューズやコスメなどの取扱高が増加。コスメ専門ECモール「ZOZOCOSME(ゾゾコスメ)」の商品取扱高は、57億円にまで拡大している。
 ZOZOTOWN事業の商品取扱高は、同9.6%増の3916億4700万円だった。セールイベント「ZOZOWEEK(ゾゾウィーク)」と夏・冬のセール時にテレビCMを放送し、集客を強化した。
 足型計測用のマット「ZOZOMAT(ゾゾマット)を用いた靴の販売や、肌色計測ツール「ZOZOGLASS(ゾゾグラス)」を用いたコスメの販売を強化し、アパレル以外の売り上げを拡大。「ZOZOMAT」対応型数は4581型以上に拡大している。
 PayPayモールでの商品取扱高は同55.5%増の438億4400万円になった。大型施策「超PayPay祭」などで獲得した顧客の定着を図り、売り上げを伸ばしている。
 アパレルブランドの自社EC事業を支援するBtoB事業の売上高は、同19.3%増266億8200万円に拡大している。
 23年3月期の商品取扱高は、同6.9%増の5438億円を計画している。「ZOZOCOSME」の商品取扱高は、100億円にまで拡大する計画だ。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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