【2022年版 無店舗販売健康食品売上高ランキング トップ50】 50社合計売上高は7673億円に/通販健食大手企業の増収が多数 (2022年4月7日号)

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 本紙がこのほど行った「22年版 無店舗販売健康食品売上高調査」における、通販・訪販の健康食品販売企業のトップ50社の合計売上高は、7673億92万円だった。健康志向の高まりを受け、好調な通販企業が目立った。一方、訪販・ネットワークビジネス(NB)などの実施企業では、伸び悩むケースもみられた。
 通販企業では、「免疫ケア」「生活習慣改善」「美容」などといったカテゴリーの商品の需要が増加したようだ。
 市場の成長を牽引したのは1位のサントリーウエルネス。健康食品の本紙推定売上高は985億円だ。成長を続けており、健康食品売上高調査の1位は14年連続。サントリーウエルネスの21年12月期の全社売上高は、前期比6・5%増の1095億1000万円で、健康食品がその約9割を占めるとみられる。
 ファンケルや、山田養蜂場、キューサイ、金氏高麗人参なども増収した。いずれも、オフラインチャネルを中心に売上高を伸ばしたようだ。
 一方で、訪販・NB企業では、コロナ禍における対面販売の機会が制限され、売り上げが伸び悩む企業が多かった。各社は、オンライン環境の整備・浸透を進めている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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