ココロカ 〈五感セラピーで、心身のストレスケアを〉/五感セラピー協会とコラボ進める (2022年3月3日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
ゆらぎセラピストの資格を取得した社員

ゆらぎセラピストの資格を取得した社員

 ココロカは、(一社)五感セラピー協会(事務局東京都)とのコラボレーションを進めている。22年2月からは、ココロカの電位治療器の体験会場「ココロカスマイルプラザ」に、同協会が認定したセラピストを派遣する取り組みを開始。体験会場の来場者にセラピストが説明し、五感セラピーについて知ってもらう取り組みを推進している。
 五感セラピーとは、脳と連動している「五感」にアプローチすることにより、心と体の回復や、パフォーマンスの向上をサポートするヘルスケアだ。
 (一社)五感セラピー協会では、五感セラピーの考えに基づき、健康相談やカウンセリング、ストレスケアなどを実施している。
 同協会では、五感セラピーを活用したストレスケアに関する知識・手法を伝える講座を開講している他、「ゆらぎセラピスト」の資格認定も行っている。同資格を取得すると、セラピストとして施術が行えるようになる。ストレスをケアする化粧品の配合に関する知識を身に付けることもでき、お客さまへのサービス提供に活用できるとしている。
 ココロカは、五感セラピー協会がストレスケアの重要な要素として提唱する、「1/f(エフブンノイチ)ゆらぎ」の理論に、共通点を感じ、同協会とコラボするに至ったという。
 「1/fゆらぎ」は、「人間が心身に心地よさを感じ、いやしにつながる」と言われる規則性のこと。小川のせせらぎや、波の音、人間の呼吸などには、「1/fゆらぎ」がみられるという。
 「1/fゆらぎ」の理論は、ココロカが販売する電位治療器にも取り入れられているという。
 ココロカではこのほど、体験会場で電位治療器について説明する、アドバイザー出身の社員が、「ゆらぎセラピスト」の資格を取得した。
 資格を持つ社員が、全国の体験会場で、来場客に対して、電位治療器と五感セラピーで心身のケアを行う方法を提案していくという。
 今後は、全国のアドバイザーに対して、五感セラピーに関する講習を行っていく計画もあるという。
 ココロカでは、五感セラピー協会との連携を通じて、心とからだのケアをさらに充実させることにより、健康長寿社会の実現を目指していくとしている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ