シーボン/メンズスキンケアを開発/クラファンで目標金額3倍達成 (2022年2月10日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
「XYCモイストクレンジングマセ」

「XYCモイストクレンジングマセ」

 シーボンは2月1日、メンズスキンケア「XYC(クロスワイシー)モイストクレンジングマセ」を開発し、同社として初めてクラウドファンディングサイト「makuake(マクアケ)」での先行販売を開始した。同商品には、シーボンのロングセラー商品である高機能クレンジングクリーム「マセ」の技術を応用している。「makuake」では、開始から8日後の2月8日までに、目標金額の3倍の売り上げを達成した。
 同商品は、ツボ草エキスなどの天然ハーブエキスや、独自開発したエキスを配合している。ひげそりや紫外線、乾燥によるダメージから肌を守る。シーボンによると、男性の肌は、女性に比べて皮脂が多い反面水分量が少ない。そのため、バリア機能が低いと言われている。
 同商品は、シーボンの独自のモイストクレンジング技術を採用しており、肌の潤いを守る働きを持つ。”男性肌”をいたわる処方となっているという。
 「スキンケアに興味はあるが面倒なステップが嫌」という男性の本音に寄り添って開発した商品だという。
 「makuake」では同商品について、単品から50本入りまで10パターンのセット商品をラインアップし、先行販売を行った。その結果、20日間の購入期間が残り12日となった時点で、目標金額20万円の3倍超となる63万円の販売を達成したという。
 同商品はメンズ化粧品のため、原則女性顧客しか来店できないサロンでは扱わない予定だという。正式に販売を開始する際には、通販で展開するとみられる。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ