米アマゾン/売上4700億ドル(51兆円)に/オンラインストアは13%増収 (2022年2月10日号)

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 米アマゾンが2月3日(現地時間)に発表した21年1―12月期通期決算によると、売上高は前期比21.7%増の4698億2200万ドルだった。このうち、オンラインストアの売り上げは、同12.5%増の2220億7500万ドルだった。
 2021年平均レートを参考に、1ドル=109円で換算すると、日本円ベースの売上高は約51兆2105億9800万円となる。
 「アマゾンプライム」の会員費などの各種サブスクリプションサービスの売り上げは、同26.0%増の317億6800万ドル。AWS(アマゾンウェブサービス)は同37.1%増の622億200万ドルとなった。
 マーケットプレイスの手数料など、第三者販売(サードパーティ)向けサービスの売り上げは、同28.5%増の1033億6600万ドルとなった。
 初めて公開した広告サービスの売上高は311億6000万ドルとなっている。
 当期純利益は同56.4%増の333億6400万ドル(日本円で約3兆6366億7600万円)だった。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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