NTTマーケティングアクトProCX/個人情報約900万件が流出/山田養蜂場は400万件(2023年10月26日号)

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 NTT西日本の100%子会社で、コンタクトセンター事業を行うNTTマーケティングアクトProCX(以下プロクス、本社大阪府、室林明子社長)は10月17日、少なくとも59のクライアントの顧客の個人情報約900万件が第三者に流出したことが分かったと発表した。その内約400万件は、山田養蜂場の顧客情報であることが明らかになっている。化粧品通販のフォーマルクラインの顧客情報約19万件も漏えいされたという。個人情報が漏えいされた企業・団体の中には、2社以外の通販企業が含まれる可能性もある。


■10年にわたり派遣社員が持ち出し

 プロクスの発表によると、流出したのは、クライアントの顧客の氏名・住所・電話番号などの個人情報。クライアント2社については、81件のクレジットカード情報が含まれているという。
 うち約100万件については、クライアント名が現時点で特定されておらず、対象となる企業・団体は今後増える可能性がある。
 プロクスが利用するコールセンターシステムの運用保守業務を行うNTTビジネスソリューションズ(以下BS、本社大阪府)で、運用保守業務に従事していた派遣社員1人が、クライアントの顧客情報を不正に持ち出し、一部もしくは全部を、名簿事業者に流出させていたことが確認されたとしている。当該派遣社員は今年7月10日が最終出社で、現在は退職済みという。
 BSによると、「作業自体は、社員2人、派遣社員2人の計4人で行っていた。ただ、派遣社員1人の管理者IDで情報にアクセスできる状態になっていた」(広報担当)としている。流出は、13年7月ごろから始まって、今年の1月まで続いていたとみられるとしている。


■流出した企業・団体は「お詫び」の文書を公表

 個人情報が流出した企業・団体は、続々と「お詫び」の文書を公表している。山田養蜂場の文書によると、

(続きは、「日本ネット経済新聞」10月26日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

Page Topへ