【有識者に聞く! <2023年 EC市場展望>】 (2023年1月12日号)

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 23年のEC市場では、「変化の波」にうまく乗ることが必要といえそうだ。アマゾンを始めとしたECモールでは、情報開示が進んでいる。各モールの、こうした情報を統合・分析し、それに基づいた顧客への提案を行えるかががEC事業成功のカギとなりそうだ。ECサイトから、実店舗、SNSまで、さまざまな媒体の情報を統合・分析・活用する「OMO」の取り組みも重要になりそうだ。越境ECでは、これまで主戦場だった中国の先行きが不透明となっており、欧州をターゲットにした越境ECも盛んになりそうな予感だ。

(続きは、「日本ネット経済新聞」1月12日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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