しまむら/自社ECを10月開設/店舗網生かし、EC化率5%目指す

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自社ECサイトのイメージ

自社ECサイトのイメージ

 しまむらは10月1日、同社初の自社ECサイトを開設する。昨年、ECモールに出店するなど通販事業に参入。EC専用の物流センターを建設するなど、準備が整ったことからECサイトの開設に至った。店舗受け取りサービスの導入など店舗網を生かしたEC展開で、中期的にはEC売上高を全社売上高の5%にまで引き上げたい考えだ。
 自社ECサイト「しまむらオンラインストア」は10月1日にプレオープンし、同7日に本格オープンする。店舗と同様にプライベートブランド「CLOSSHI(クロッシー)」シリーズなど毎週50種類以上の新作商品を販売する。EC限定商品として、店舗では取り扱いのないサイズやカラーをそろえる。インフルエンサーやキャラクターとのコラボ商品なども販売する予定だ。
 サービス面では自宅配送(送料500円)と店舗受け取り(送料無料)を選択できるようにしている。自宅配送の場合、支払い方法はクレジットカード決済のみ。配達には注文後2~7日ほどかかる。店舗受け取りは、全国1433店舗で商品を確認してからレジで代金を支払う形になる。
 EC事業は既存の店舗配送の物流網を利用してコストを抑えるなど、しまむら独自の「ローコストEC」の事業構造を貫いている。来年以降、「バースデイ」や「アベイル」などの店舗ブランドでもEC事業に参入する予定。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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