フェイスブック/無料でEC開設支援/コロナで苦しむ中小企業向け

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ページのデザインを自由に変更できる

ページのデザインを自由に変更できる

 フェイスブックは6月16日、国内向けにECサイトを無料で作成できるサービスの提供を開始した。フェイスブックの提供するSNS上で販売することが可能。中小企業のデジタルシフトを促し、新型コロナウイルス対策を支援する。
 「Facebook(フェイスブック)ショップ」は、審査を通過すれば無料で販売ページを作成できる。販売商品の登録やページの配色など自由に設定できる。デザインのカスタマイズができなかった既存の「Facebookページショップ」や「Instagram(インスタグラム)」のショッピング機能を利用している事業者は、自動的に「フェイスブックショップ」に移行する。
 ユーザーは、企業の「Facebookページ」や「Instagram」のビジネスプロフィール、ストーリーズ、広告から「フェイスブックショップ」にアクセスでき、気に入った商品を保存したり、注文したりできる。
 日本では企業が運営するECサイトに誘導して、商品を販売することも可能だという。「フェイスブック」のメッセンジャーや、「インスタグラム」のDMを活用して顧客とやり取りし、購入を促すこともできる。将来的にはメッセンジャーやDM内で商品を購入できるようにする。
 他にも動画などを見ながらリアルタイムに商品を購入できる「ライブショッピング機能」、カフェのポイントカードのようなロイヤルティープログラムをFacebookアカウントと連携する方法などのテストも進めているという。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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