ストリーム 20年2―4月期/EC売上14.7%増/巣ごもり需要でPCは81%増

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 家電ECサイト「ecカレント」を運営するストリームの20年2―4月期(第1四半期)におけるEC売上高は、前年同期比14.7%増の61億1100万円だった。営業利益は同64.6%増の1億3500万円だった。PCの売上高が同81.3%増を記録するなど、巣ごもり需要に応える商品が増収増益につながった。
 外部モールを含むEC事業全体の受注件数は、同15.5%増の36万5000件だった。カテゴリー別では、「家電」の売上高が同35%増の33億6300万円、「PC」が同81.3%増の8億9400万円と大幅な伸びを見せた。
 「(新型コロナウイルス感染拡大による)リモートワークや巣ごもり需要の増加により、PCなどのIT商品や、調理家電の売り上げが大きく伸びた」(広報)としている。
 「周辺機器・デジタルカメラ」カテゴリーの売上高は外出自粛の影響もあり、同27.1%減の14億6800万円と後退した。
 連結子会社のエックスワンが手掛けるビューティー&ヘルスケア事業などを含んだ連結売上高は、同10・1%増の65億3200万円だった。営業利益は同87.9%減の500万円、経常利益は前年同期の4800万円に対して100万円の損失となった。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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